― 2008年08月のお知らせ ―

   語学交流 日曜講座
2008.8.31[Sun]
ELCA東京恒例の夏休み講座、いよいよ開催です。
日曜講座の目標は、通訳ボランティアの入門と体験。英会話初心者歓迎の、ELCA東京の講座の中ではいちばん簡単な内容です。
いつも日曜講座にご参加されている方はもちろん、ボランティア会員になるには英語力が不安な方、語学交流をいちど体験してみたい方にお勧めです。

Time:14:00〜17:00
Place:港区立生涯学習センター 2階和室
Guest:アメリカ人(男性)
Topic:お盆や夏休みに関する日本の行事や習慣について、英語で紹介する練習をしましょう。
また、今年前半のボランティアガイド活動を振り返り、東京下町(上野、秋葉原、浅草など)を英語で説明するポイントや、実際にガイドをしたメンバーの体験談などを話し合います。

>>月別リストに戻る

   語学交流 土曜講座
2008.8.23[Sat]
Time:11:00〜12:30
Place:早稲田奉仕園 セミナー棟1F教室
Guest:マレーシア人(女性)

今回は、外国人向けに日本の生活情報を紹介しているバイリンガル雑誌
「Hiragana Times」からディスカッショントピックを取り上げます。
詳しくは⇒
http://www.hiraganatimes.com

事前に予習をして、ディスカッションに臨みたいというご要望を、最近
たくさんいただいておりますので、市販の雑誌を利用することにしました。
予習をされたい方は、インターネット注文か、紀伊国屋、ジュンク堂、
ブックファースト、丸善などの全国の大型書店で入手してくださいね。

今回のテーマは、
Hiragana Times
8月号「日本人の気遣いが生んだ災い」
7月号「ビジネスにも見られる日本人の「横並び」意識」です!

ディスカッション内容は、
1)日本のGift Giving Traditionについて英語で説明しよう
2)日本人の儀礼や対人意識の特徴について話し合おう
3)外国人と付き合いするときに、どのような配慮が必要か考えよう
その他、トピックに関する皆さんからの質疑応答です。

予習は、ただ「読んで訳すだけでは不十分!?」という会員メンバーからの
声があがっています。内容理解は、日本語訳に頼ってもいいけど、
要は、自分はどう思ったか、何が疑問に思ったかという、感想や質問を
考えてくることだよね、ということです。
今月のアクティビティーが、皆さんの、外国人の視点で日本社会を理解
するヒントになれば幸いです。

>>月別リストに戻る

   語学交流 木曜講座
2008.8.21[Thu]
毎日暑い日が続いていますが、みなさまお元気にお過ごしのことと思います。
その中で、土曜講座や日曜講座、さらに「US高校生の都内アテンド案内」への参加、「秋葉原観光ガイドボランティア」での活動など、会の活動も熱気を帯びています。
さて、この木曜講座はいつもですとVOAのニュースから題材を選んで、外国人ゲストを交えてHearingやDebateなどを行っていますが、今回は、「USの夏の音楽」や「セントルイスの話」をテープで聞いて、冷たい物を飲みながら外人ゲストとアメリカや外国のことについて日本との比較を交えてfreeに英語で話し合いたいと考えます。
参考までに、テープのオリジナルのアドレスを記載しますので、お時間のある方は予め聞いて下さい。
What Is Your Favorite Song About Summer?
 http://www.voanews.com/specialenglish/2008-07-20-voa3.cfm

How Mississippi River, Budweiser Beer Flow Through St. Louis' Spirit
 http://www.voanews.com/specialenglish/2008-07-13-voa7.cfm

日取:8月21日(木)
時間:夕刻7時より8時30分
場所:文京区民会館 2階 2-C会議室
今回のゲスト:マレーシアで生まれオーストリアで教育を受けた女性、あるいはシカゴから英語の教師として来日しているアメリカ人男性を予定しています。

※今回、ディスカッションの活動は予定しておりません。
木曜講座に参加経験がない方は、その旨ご了承の上、参加をご検討ください。

>>月別リストに戻る

   語学交流 土曜講座
2008.8.9[Sat]
Time:11:00〜12:30
Place:早稲田奉仕園 セミナー棟1F教室
Guest:マレーシア人(女性)

今回は、外国人向けに日本の生活情報を紹介しているバイリンガル雑誌
「Hiragana Times」からディスカッショントピックを取り上げます。
詳しくは⇒
http://www.hiraganatimes.com

事前に予習をして、ディスカッションに臨みたいというご要望を、最近
たくさんいただいておりますので、市販の雑誌を利用することにしました。
予習をされたい方は、インターネット注文か、紀伊国屋、ジュンク堂、
ブックファースト、丸善などの全国の大型書店で入手してくださいね。

今回のテーマは、
Hiragana Times8月号「眠くなる東京の電車」です!

ディスカッション内容は、
1)日本と海外の電車や交通事情を比較しよう
2)外国人にとって、東京に暮らすメリット・デメリットを聞こう
その他、トピックに関する皆さんからの質疑応答です。

予習は、ただ「読んで訳すだけでは不十分!?」という会員メンバーからの
声があがっています。内容理解は、日本語訳に頼ってもいいけど、
要は、自分はどう思ったか、何が疑問に思ったかという、感想や質問を
考えてくることだよね、ということです。
今月のアクティビティーが、皆さんの、外国人の視点で日本社会を理解
するヒントになれば幸いです。

※終了後、午後には秋葉原でのガイドボランティア活動の見学ができます。希望者は当日、お申し出ください。



>>月別リストに戻る

>>最新情報に戻る
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta