― 2006年12月のお知らせ ―

   語学交流 土曜講座
2006.12.23[Sat]
Time:11:00〜12:30
Place:早稲田奉仕園 キリスト教会館
Guest:アメリカ人(男性)、台湾人(女性)
Topics
年内最終日となった今回は、「今年の10大ニュース」をテーマに、グループに分かれて印象に残ったニュースを話し合いました。会場では、荒川選手のオリンピック金メダルや、阿部首相誕生、イラク戦争などが挙がりましたが、皆さんはどんなニュースを覚えていますか?
続いて、「師走」という言葉の意味や、「除夜の鐘」を知っているかどうかなど、外国人ゲストに日本文化を紹介。
最後に、クリスマスの挨拶を英語と中国語で教えてもらい、全員でクリスマスカードを書いて交換しました。
<英語での挨拶>
Seasons Greetings
Happy New Year
Happy Holidays
Best Wishes for the New Year
<中国語での挨拶>
恭賀新喜
好運年年来
好采頭

>>月別リストに戻る

   語学交流 土曜講座
2006.12.9[Sat]
Time:11:00〜12:30
Place:早稲田奉仕園 キリスト教会館
Guest:ニュージーランド人(女性)
Topics
今回のテーマは、カルチャーギャップ。
日本人と外国人の考え方の違いについて書かれた本を題材に話し合い。「残業について」「フォーマルな食事のテーブルマナーについて」などの話題で盛り上がりました。
後半のディスカッションは、海外に行ったときに遭遇したembarrassing story。
例えば、アメリカに行った参加者からは、マクドナルドで「フルーリー」というデザートを注文しようとしたとき、FLURRYという発音が、苦手な「L」と「R」の連続で、お店の人になかなか通じなかったという体験談が。ほかにも、渡航先での思わぬハプニングに話が弾みました。


>>月別リストに戻る

>>最新情報に戻る
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta